スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
新生児
義兄夫婦に生まれた赤ちゃんの顔を見にいってきました 大きめの赤ちゃんとはいえ新生児は新生児ですね
肌はまだ赤みが残ってて、手も足もしわしわで、小さいし、泣く声もか細いし。
泣くときに唇がわなわな震えるのがすごくかわいかった

娘にもこんな頃があったんですけどね~。
すっかり忘れちゃいました(笑)

出産でママは少々お疲れでしたが、思ったよりも元気そうで何より
新パパになった義兄が、看護士さんに教えてもらっておむつ替えの練習してました(笑)
(ちなみにうちの旦那は今ではほとんどしてくれませんが。。。

帝王切開の後って、熱が出るんですね。
知らなかった~。

ちゃんと目を開いたところは上手く見れなかったのですが、
おおよそママ似でした(。・ω・)ノ゙

私の出産した病院とはまた別だったのですが、
そこの病院では母子同室だったのかな。
一緒にベッドで横になってました☆

うちのところは希望を出せば同室、という形にもなるのですが私は希望しませんでした。
実母から、「退院したらずっと一緒なんだから、病院にいる間はゆっくり自分の体を休ませるのが一番
との助言を受けたので。
なので、授乳時には新生児室横に併設されている授乳室へ毎回足を運んでいました☆

みなさんはどうでしたか??

やっぱり同室もいいな~なんて思う面もあり、
母の助言にも「なるほど (*^・ェ・)」と思う面もあり。

いつになるかはわかりませんが、もし二人目が授かったときには
どうしようかな~なんて思ってます


ちなみにうちの娘
赤ちゃんには全く興味を示しませんでした~
赤ちゃん寝てたしね。
まあ、まだわかんないかな。。

マイペースで一人で遊んでました(;´▽`A``
いずれ、ということですね(笑)

あ、ちなみに私が赤ちゃんのところに行くと、
「そっちよりもわたしをかまえ~!!」とでも言うようなニュアンスで叫んでたかな(笑)
もちろん、忘れてませんよ ♪(* ̄ー ̄)v

やっぱり、新生児かわいかったな~
スポンサーサイト
この記事のURL | ☆日々の出来事☆ | comments(9) | trackbacks(0) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS

自分の子も赤ちゃんなのに新生児みるとなつかしぃー赤ちゃんだっておもっちゃいますよね(笑)
声もちいさくてかわいいし!!

うちは母子同室でしたよ!!
お母さんの言ってるのも一理あり!!
でも、なんか、ゆかさんは別ですけど、別室で病院ですごして退院していきなり一緒になってなれないママも最近おおいらしいよって看護師さんが言ってたなぁ。それもなるほどって思いました。

あたしも今度どうしよっかなぁー
2人だしね!!うふふ
2006/06/27 15:11  | URL | kaimama #-[ 編集/削除]

新生児かぁ~♪懐かしい響きですv-8
まだまだ頼りなくて抱っこするのもちょっとドキドキですよね。
実は私も帝王切開だったんですが、熱出たかな・・・。
記憶がないです(汗)。
ただ、子宮収縮と傷が”痛かった”ということくらいですv-12

私のところも母子同室で母乳育児に熱心なところだったので
入院中は大変といえば大変でしたe-330
今となっては良い思い出ですねぇe-266
2006/06/27 15:29  | URL | pokopoko #bMLlLu06[ 編集/削除]

義兄夫婦さん、おめでとうございますv-308
大きい赤ちゃんだったんですね~新生児かぁ…懐かしい(笑)

私は2人違う病院で出産だったけど、両方別室でしたv-290
2人目は同室がいいなぁって思って、里帰りするまで、同室にしようって思ってたんだけど、うちの母がゆかさんのお母様と同意見で、結局別室。。
私的には別室でよかったかな~v-290
2006/06/27 16:02  | URL | あい #-[ 編集/削除]

うちは、母子別室にしました。
なので、産んだ実感がなくて、「本当に産んだのか?」と
信じられなかったです。
新生児室でおっぱいを含ませた時にふつふつと実感しましたけどね。^^
2006/06/27 23:06  | URL | 小人族党首 #-[ 編集/削除]

私の病院は母子完全別室で、しかもちょっと小児科にminyaが行ってしまったので、1日1回くらいしか会えない状態でした。
でも、お産後は辛かったし、眠くて仕方なかったので、やっぱり私的には別室でよかったかな?と思ってますv-218
これは、個人個人で違いますよね。

ただし、帰ってきてから「これ何?」状態で、教えてくれる人もいなく、もう手探りでやった~と言う感じ。
だからあんまり良い思い出がありませんv-14
だから、少しは一緒にいた方が良かったのかな???

でも、今となると新生児ってかわいいv-238んですよね。
新生児特有のくしゃくしゃした手足や顔とか、目の動きとか・・・。
あー抱っこしてみたくなったv-21
2006/06/28 00:03  | URL | minyamama #zbxJ6xX6[ 編集/削除]

新生児時代…本当に忘れちゃったね!!(笑)つなちゃん歳の近いいとこができて良かったね~生まれたベビーちゃんが1歳位になったら仲良く遊ぶ姿が見られるかな?
楓花を出産した時私は同室だったよ。11時48分に生まれてなんだかんだ処置して寝たのが3時過ぎ。元気が良すぎるからと、昼過ぎから同室のはずが早朝6時からに変更になったの…確かに母上の言うとおりかもしれないね。大変だった。寝れないもんなぁ~でも別室のほうが良かったとは思わないから同室で良かったのかな?と思います~。
2006/06/28 01:55  | URL | kaede #-[ 編集/削除]

温かい言葉ありがとうございましたm(__)m
ブログをスローペースで再開することにしました!!
新生児カワィィですよね(/∇\)私は帝王切開の後に熱が出た記憶があります…全身麻酔でボーってしてて最初は気付かなかったですがf^_^;それよりも産後に貧血になって飲んだ薬の副作用で頭痛と吐き気、動悸が苦しくて副作用止めの薬との服用が…↓↓歩けるようになってからは母子同室でした!!基本同室でいつでも連れてきて下さいって感じでしたよ☆〃
2006/06/28 09:46  | URL | ***megu*** #-[ 編集/削除]
ちょっと前までは
桃も新生児で、私も新米ママだったんですよね~(笑)
今生まれた時の写真を見ると顔が違ってて
本当に大きくなって、3ヶ月でもあっという間でした♪
本当に新生児って可愛いですよね~(*´∇`*)

ちなみに家は4日の入院だったんですが
退院前の2日間だけ母子同室でした♪
初めて一緒に寝た夜は授乳の時間に起きれなかったらと
怖くって殆ど寝れなくて(笑)
今思うとゆっくり寝てれば良かったな(笑)
いざとなれば起きれちゃうものだし(笑)

つなちゃん、赤ちゃんに興味なしだったんですね~!
家もお出掛け先で赤ちゃんに会うことがあっても
全く興味ないんです・・・。
なのに、オムツカバーのムーニー君は大好き。(笑)
赤ちゃんは不思議ですねぇ・・・。(笑)
2006/06/28 15:31  | URL | 秋姫ママ #-[ 編集/削除]
おへんじ
返事が遅くなってごめんなさいv-356

v-22kaimamaさま
そうですよね、子供ってほんと成長が早いから新生児の頃なんて遠い昔な感じしますよね☆
母子同室でしたか~♪
別室だと、退院後にあたふたしますかね~。
どうだったかな~わたしは結構大丈夫だったかも。
ていうのも姉の子を見てきたし、助産婦さんに細かいこともいっぱい教えてくれたし。
今度は、どっちにしようかな♪

v-22pokopokoさま
帝王切開だったんですね~。
なんか副作用?で熱が出やすいみたいですね。
会社の同僚も帝王切開だったんですが、
やっぱり術後がとにかく痛かったみたいで。
「だって考えてもみてよ。腹切ってんだよ?切腹だよ切腹!ハ・ラ・キ・リ!」
と力説されました(笑)
新生児、今抱っこできるかな~(笑)

v-22あいさま
同じく別室でしたか~☆
あいさんのお母様もうちの母と同意見だったんですね。
「産後はとにかく休め!!」って
口をすっぱくして言われましたよ(笑)
別室だと確かに入院中はゆっくり休めた気がします♪
まだまだ頼りない自分よりも、看護士さんたちに見てもらってるほうが安心もしましたし(笑)
同室、別室、どちらにもそれなりにいいところがありますよね☆

v-22小人族党首さま
うん、確かにおっぱいを含ませたとき、ていうか娘が自分から吸い付いてきたときに実感しました♪
「ほんとに産んだんだ~」って感じですよね。
まあ、赤ちゃんを産むことってすごいことなんだって今でも実感してますが(笑。とにかく大変。。。。)
こうしてみると、結構みなさん同室別室、半々ですね~☆

v-22minyamamaさま
うんうん、お産後は「こんなにイタイものなの?」ってくらい痛かったですよね~(どこが?とは言わずもがな、ですよね。笑)
とにかく、歩くのも大変だったし、ベッドの上で座ったり体勢を変えるのにも苦労した覚えがあります。
うちの病院は、看護士さんがマンツーマンでいろいろ教えてくれたので、
退院後も何とかできましたが、精神面で不安な面も結構ありました。
外出できないし、自分ひとりですからね。
でももう一回新生児を見ると、やっぱりかわいいんだなぁ~(照)

v-22kaedeさま
楓花ちゃん、すぐにママの傍に行きたかったんですね★かわいい~
わたしは、早朝5時頃に生まれて、病室に戻って眠れる状態になったのが朝の8時頃かな。
そのままお昼まで爆睡でした(笑)だんなも(笑。何であんたまで??)
今は9ヶ月と新生児でかなり隔たりがありますけど、
1歳そこそこになったらもう全然一緒に遊べますもんね☆
同じ女の子だし、今からすごく楽しみです♪

v-22***megu***さま
こんにちは~復活待ってましたよ~♪
出産後、そういえばわたしも貧血とむくみ止めの薬のみ続けてたな~。
妊娠中からこの二つの薬はかなりお世話になってました。。(汗)
副作用が出たとは。。。。大変でしたね、お疲れさまでした☆
自然分娩は産むときの痛み、帝王切開は産んだ後の痛み、それぞれがきついって言いますよね~。

v-22秋姫ママさま
そうなんです、赤ちゃんて大人が思ってもみないようなものに興味を示しますよね~☆
ああ、心が純粋だ(笑)
ムーニー君は、桃ちゃんの一番最初の友達ですね(笑)
赤ちゃんってほんとあっという間に成長しますもんね☆
わたしはアルバムの写真とかだいぶ経ってから現像、整理するんですが(笑)顔が違う、違う。
4日間の入院だったんですね~うちは自然分娩では出産日も含めて1週間、帝王切開で2週間(だったと思う)の入院と決まっていました。
病院によって違うんですね~。
同室って嬉しい分、確かに緊張するかもしれませんね~(笑)







2006/06/29 00:45  | URL | ゆか #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
