スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
読書
今日は一日雨風が強い日でした。。。
こんな日は外出できず悲しいです。

今日は育児のことは少しおいといて
別のことを書いてみようと思います。






結構前に出版された本ですが、
唯川恵さんの「永遠の途中」を読み終えました。
(「肩越しの恋人」の著者でもありますね)

大学時代は「活字中毒」と思えるくらい本を読み漁っていた私でしたが(笑)、
結婚してから、そして妊娠出産してからというもの
ますます本からは遠ざかる生活を送ってきました。

最近、育児も少し落ち着いてきたので先日図書館に久しぶりに行き、
借りてきていたのです。
久しぶりにしっかりした本を読むと、やっぱり楽しいです☆

ちなみに読んだ方はご存知だと思いますが、
内容は2人の女性の27歳~60歳までの人生を描いたものです。
同じ職場で働いていた2人のうち、1人は結婚して家庭に入る道を選び、
もう1人は、仕事に生きる人生を選ぶ、というような話なのですが。
どちらの主人公にも幸と不幸が交錯し、「稼いでくれる夫がいる。子供もいる。でも何か物足りない」「仕事は充実しているが、家へ帰っても労を労ってくれる人がいない。孤独」というような感情をそれぞれが抱えています。結婚、仕事、子供、出世、不倫、愛人、転職、再就職、老後…年を追うごとに悩みも変化し尽きることなく彼女達を揺らし続けます。

『どうしてもっと、自分の生き方に自信を持って来なかったのだろう。
あなたのつぶやきは、誰に届くの?
「もし、あの時ああしてたらって、自分のもうひとつの人生を勝手に想像して、
それに嫉妬してしまうのね。
何だか、いつも生きてない方の人生に負けたような気になっていたの。
そんなもの、どこにもないのに、人生はひとつしか生きられないのに」』

とまあ、本の紹介みたいになってしまいました(笑)
そんなつもりはなかったのですが。。
少し疑問の生じる点がありつつも(笑)概して楽しく読むことが出来ましたので
よかったら図書館なんかで借りてみてください★
読後何かしら考えさせられる本はいいです。

娘が寝ている間のごく短い時間にしか読めないので、
読み終えるのに時間がかかってしまいましたが、
いいストレス解消というか、気晴らしになって良かったと思います
図書館ということでお金もかからないし(笑)

この本を返してからまた何か借りてこようと思っていますので、
どなたかおすすめの本がありましたら教えてくださいませm(_ _*)m
ちなみにジャンルは問わずに結構何でも読みます。
(唯一苦手といったらエッセイかな。。)

スポンサーサイト
この記事のURL | ☆思うこと☆ | comments(7) | trackbacks(0) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/04/12 23:36  | | #[ 編集/削除]

こんにちは♪
読書・・・私はマンガONLYデスi-201
でもちょっと本も読んでみようかなぁという気分に!
買うのはさすがにな~と思っていたのですが。
i-190図書館に行けばいいんですね☆
今日は予定もないので行こうかなと思っていたら・・・うちの子たちお昼寝から起きる気配なし↓
また遅くなってお出かけ中止かもです(^^;

リンクありがとうございましたi-80
2006/04/13 13:36  | URL | めぐきち #12Nr5ac6[ 編集/削除]
遊びに来ました。
こんにちは、遊びに来ました!

おこちゃま とってもかわいいですね。
つぶらな瞳がたまりません。

最近、本を読んでないなぁ。
通勤していたときは電車の中で毎日読んでいたけれど、ここ半年ぐらい育児書以外読んません。
私もちょっと本を読んでみようと気になりました。

私も方もよかったら、リンクさせていただいていいですか?
宜しくお願いしますm(_ _*)m



2006/04/13 14:24  | URL | べる #-[ 編集/削除]

ゆかさん、こんばんわ★
本お好きなのですねv-238
私も読書は結構好きなほうなのですが
お勧めといえば『村山由佳』先生のご本です♪
恋愛ものなどの小説がおすきでしたら
是非一度♪
私のお勧めは『天使の卵』です(>▽<)

私も本を、と思いつつやっぱり目が疲れる&眠気から
まだまだ読書の余裕はありませんが
そのうちのんびり読めたらいいなぁと思ってます♪
育児の合間の休息、大切ですよね♪
2006/04/13 20:27  | URL | 秋姫ママ #-[ 編集/削除]
めぐきちさま☆
こんにちは☆
私もまんがも結構読みますよv-306
といってももっぱらだんなの漫画ばっかりなので、
少女漫画ではありませんが。。。

図書館はうちのすぐ近くにあるので、
散歩がてら行くのも楽しいです♪
明日(もう、今日かな)あたりまた行ってみようと思います。

また遊びにきてくださいね(^o^)/
2006/04/14 00:02  | URL | ゆか #-[ 編集/削除]
べるさま☆
こんにちは☆
遊びにきてくれて有難うございました(^o^)/

私も、出産してからは特に本を読む暇がなかったんですが、
今回久しぶりに読んでみて楽しかったです♪

これからも無理のないペースでこつこつ読んでいこうと思ってます。

リンク、こちらこそ宜しくお願いしますね♪
また、遊びにきてくださいm(_ _*)m
2006/04/14 00:31  | URL | ゆか #-[ 編集/削除]
秋姫ママさま☆
こんにちは♪
遊びにきてくれて有難うございますm(_ _*)m

おすすめの本、有難うございました♪
今日にでも早速図書館に行って見てきますね。

子育ての合間に(娘の寝ているときが主ですが)読んでいるので、
娘と一緒に寝てしまうときもありますが(笑)、
自分のペースで無理なく読んでいこうと思っています。

また、遊びにきてくださいませ♪
2006/04/14 00:34  | URL | ゆか #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
