スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | top ▲
産後のこと。
ちょうど、今日で娘が6ヶ月になりました

なんて早いこと。
ほんとあっという間に半年が経ってしまったのね、という感じです。
ばたばたしてたなぁ~。

ちょうど私が世間からも離れて半年ということ(笑)
こんなに長い間、主婦業というか育児業に専念することも
今後2人目なんかが生まれない限りはないので、ある意味貴重な期間ということで。

今日は産後の自分の変化について少し。 産後、体重は4ヶ月程で何とか戻ることが出来ました。
何せ妊娠中は最終的に14キロも増加してしまい。。。
(ちなみに先生からも注意されてた。浮腫みもほんとひどかったし)
今考えてもほんとにこれは失敗。。。。

それが、幸いにも特に何かしたわけではなく自然と戻ることが出来たので、
これは奇跡に近いかと(笑)
完母が良かったのかな。

でもでも、数字的には確かに戻ったとはいえお腹がやはり緩んだ気がします。。。(T_T)
まあ、あれだけお腹の皮膚が伸びればね。。。
ここでも幸いにも妊娠線なんかは出なかったので、その点では助かっていますが。
(ほんとに幸運というべきかも)
さすがに腹筋なんかはしたほうがいいよな~なんて思いながら、
ほんとに思っているだけに留まっているので(笑)
夏までに何とかします


ところで、少し疑問なのですが。。。
「産後って抜毛が増えるものなんでしょうか?」

きっとそうですよね?

髪が長いのでもともと抜毛が多いんだろうなと思って
最初特に気にしてはいなかったんですが、

やっぱり本気で多いんです。抜毛が。
特にお風呂に入った時なんかはすごく目につきます。
ごそっと。。(T_T)

産後は何かとホルモンバランスが崩れるとかでいろいろ変化はあるみたいですが、
それって抜毛も含まれるのかな~と。
でもって普通に戻るとしたらいつくらいになるのか、
新しい毛はこれからちゃんと生えてくるのか(笑)、
というのが最近少し疑問でもあり、不安でもあり。

とにかく、娘のためというのもありますが
掃除機をかける回数が増えたのは間違いありません☆


スポンサーサイト
この記事のURL | ☆思うこと☆ | comments(2) | trackbacks(0) | top ▲
Back | Top Page | Next
COMMENTS
no subject
こんばんは(*^。^*)訪問履歴からきました、ゆかさんと同い年のゆっぴっちです!うちには2歳になったひーちゃん(娘)がいます。
産後の変化に、抜け毛もふくまれますよ。わたしは産後、白髪が1本はえてくるようになりました(>_<)抜いても、いつも同じところからはえてきちゃいます。
また遊びに来ま~す♪
2006/04/01 22:25  | URL | ゆっぴっち #-[ 編集/削除]
ゆっぴっちさま☆
コメント有難うございます♪

同じ歳とのことで親近感がわきました(^_^*)
ママとしては先輩ですね、私はまだまだ新米なので
何かわからないことがあったら
またアドバイスお願いしますm(_ _*)m

やっぱり抜毛は産後の変化に含まれるんですね。
安心しました。
それにしても、髪質も悪くなってしまったような気がします。。。
もともと、くせが軽くあるのでさらさらヘアでもありませんが(笑)
新しい髪の毛が生えてくることを願って☆

またぜひ遊びにきてくださいね。
こちらからもブログにお邪魔させて頂きますので、
そのときは宜しくお願いします♪
2006/04/01 22:52  | URL | ゆか #-[ 編集/削除]
top ▲
POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する


top ▲
TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
